Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

荷物を軽くしよう→読書が苦手を克服するためにグラフィックレコーディングに辿り着く

ラフ書きなどはmarumanのクロッキー帳が大好き! 仕事道具はMacBookProとクロッキー帳。 最近、そこにiPad Pro+apple pencilさんが仲間入りしました。 私がオフィスにいないときでも、オフィスにいるデザイナーのバイトの方に指示だすのに、手書きでサササー…

「Adobe XD meeting 14」で話してきたよ…!

「ほぼ毎月Adobe XD勉強会」で話してきました!すてきな機会をありがとうございます。m( )m xd-study.connpass.com スライドです。 sketchでもXDでもどっちでも出来そうですが、今回はXDで〜。 カスアマージャーニーマップは、作ったら作りっぱなしで更新し…

2017年やってよかった、・出会えてよかったもの、さよならしたもの

年末恒例の!? 今回は「やめたこと」も書いてみます。

Adobe XD でカスタマージャーニーマップを雑に作る

この記事は Adobe XD Advent Calendar 2017 の24日目の記事です。 XDで雑に作ってみましたカスタマージャーニーマップでございます。テキストベースです…。

DIST.18「Sketch時代のWebデザインワークフロー」でグラフィックレコーディング

いまは12月ですが、2017/11/10(金)のイベントについての記事です。 DISTではスタッフやっているのですが、発表が見れそうでしたので、試しにグラフィックレコーディングしてみました。

sketchのsymbolページがCSS設計になるといいなあと思って、シンボル整理整頓を改めてやってみる

この記事は Sketch Advent Calendar 2017 16 日目の記事です。みなさん、レベル高いところを恐縮なのですが、sketchのシンボル整理整頓をちゃんとやってみよう、っていう初歩的なことをします!

ヨガ教室を1年通った!

ブラボー! ヨガ教室のスタンプカード。1年続けました。我ながらビックリ(根が怠け者なので)。そして2年目です! 通ってるヨガ教室のスタンプカード…豆なデザインで月4回です。かわいい。 エンドウ先生 なので、豆 なデザインなのかな〜と思ってる。 赤い…

7月に大腸カメラと胃カメラというプレイを経験してきました

だいぶ前のことになだちゃいましたが!忘れないように書いときます。

フリーランスになったよ

転職エントリ を書いた手前、とりあえずご報告。 9月いっぱいで退職しまして、フリーランスになりました! 前職のみなさまにおかれましては、自分の希望を聞いてくださり、もろもろ感謝しております。m( _ _ )m そんなわけで、10月からモリモリ何かに向けて…

gitのコンフリクトした時のソースの見方メモ

いま私は design というブランチにいる。 そこで git pull origin develop をした。 そこでコンフリクト CONFLICT (content): Merge conflict in [〜ファイル名] っていうメッセージが。 ソースコードのめも。 <<<<<<< HEAD designにて自分が作業したやつ。 …

Trek進捗と英語Podcastと単語帳

今回の記事は英語学習について〜の、直近報告です。 英語学習サービスHiNative Trek https://trek.hinative.com/ja/trektrek.hinative.com Trekを、はじめてみたんですが 未提出課題118個です。 ダメ人間。とっても私っぽい。 行き帰りの電車、もしくは寝る…

コミュニケーションのスタンプ帳

人間関係の悪化ってスタンプ帳っぽいなあと思ってて。 溜まってることに気がつかなくて…最終的に爆発しちゃう感じ(若かった頃の私)。 今も未熟者だけど。。 瞑想とかマインドフルネスすると、なぜか頭が整理されて気付いたりするので、重要なんだなあ…と思…

「そもそも」を知っていると仕事が捗る

依頼されたとおりデザイン作ったよ! ↓ コレじゃない ↓ エッ …よくよくヒアリングしてみると… 「そもそもこれは何のためのものなのか?」 「そもそも何がしたいのか?」 …っていうのをヒアリングすることが不足していたせいで、遠回りしたことが多かった…の…

さよならフリーランスの私。 Lang-8 に転職しました。

1月とちょっとだけしかフリーランスしなかった。。 表題の通り、転職いたしました。 私がくしゃみをすると、「Bless you」って声かけられちゃうようなオフィスです。 いいなと思った理由はいくつかあるのですが、一番印象として残ってるのをあげるとすれば、…

2016年出会ってよかったもの

中には「買ったもの」じゃないものも含まれるので「出会ってよかったもの」としてメモ。2016年なので、6個あげてみる。 ご近所のヨガ教室 そもそも座禅できる所を探していたのですが、たまたま引っ越した近くにヨガ教室があり、チラシ的なものをみると、いわ…

css で ParrotアニGIF みたいなの

はじめに これは 第2のドワンゴ Advent Calendar 24日目の記事として書かれた記事です。 自己紹介 こんにちわ。元ドワンゴのデザイナー id:uniq です。 ドワンゴというと何故か ParrotアニGIF を思い出しました。 なので、なんとなくCSSでチカチカクルクルす…

退職してフリーランスへ。

退職のお花。ありがとうございます。m(__)m 私はよく、黄色系のお花をいただくことが多い気がします。(^^) 入社/転職エントリーも記事にしてないのにアレですが、某社を退職しました。本日が最終出社日でした。(入社/転職エントリーを書かなかったのは、…

エンジニア語:自分用めも

ぷるりくのコメントや、issueコメントなどに「自分用メモ」を残したい場合の英語表現 自分メモ:時間があったらほげほげする ↓ Note to self: ほげほげする if we have the time

とりあえず AngularJS いっぽめ

同僚のエンジニアさんが仕事の合間に AngularJS を教えてくれまして、自分でも調べながら〜なんですが、復習がてらメモメモ。 AngularJS とは MVWフレームワーク Model-View-Whatever と言われることが多いみたい。 View はテンプレートだと思ってもいいかも…

google日本語入力の変換候補に出てくる単語を削除(Mac)

Qiita に書いてみたよ! qiita.com 本当は、ピンポイントに「この変換だけ削除」っていうのがやりたいんですが。。。 photo by japanese-kanjisymbols

if 文の練習…反対を出したい時

if( x != A || y != B ){ z = C; } これの反対を作ろうとしたんですが、、「ふぁ!?!?」って混乱してしまって、 結局エンジニアさんに教えてもらいました。 情けないのでメモします。>< お題(isn't or isn't) if( x != A || y != B ){ z = C; } 例え…

時代を感じるイラストが描かれた父母への手紙

子供の頃からイラスト描くのが好きな1973年生まれです。実家で見つけたので晒してみる。お父さんの誕生日に描いたらしい。なぜかCHA-CHA-CHAの歌詞が。お父さんに「バージン気分CHA,CHA…」ってどういうことっすかね???自分の誕生日プレゼント(ステレオ)…

C88:夏コミお疲れ様でした!&今後の同人予定など

おそくなりましたが夏コミお疲れ様でしたー!!!わーわー。 しんみりコピ本を出しました。 今後は「Uni-Q」名義のサークル活動をいったん休止しまして、ちょっと色々別の活動をしようかと思っております!(`・ω・´)ゞ

だいぶ前にメンタルな面談をしてきたので、そのメモ

2014年の冬くらいのメモですが。。。 忘れちゃいそうだし、たまに振り返っておきたいのでメモメモ。 --以下当時のメモ-- 今は自分以外の人間を軸として考えちゃって、まいってしまってる。 まずは自分をしっかりもって、相手に振り回されないようすること。 …

C88:夏コミ当選しました

3日目 東地区“O”ブロック-46a …です! 冬コミで出せなかったGit百合本の予定です! (えっちな本を描こうとしたら、百合本になってしまった!) 前回のペーパーでもぺたり。。。こんな感じになるかと。。。 …というわけでよろしくお願いします。 [ 近況 ] …

私でもできるローカルwebサーバ

HTMLにfacebookのイイネボタンつけて表示確認してる時…、http://〜 で始まるアドレスじゃないと表示してくれなかったり。あと、プロトタイプ的なHTML作ってる時、動作見せる&ラクするために Javascript(というかjQuery)書くんですが、これも http://〜 で…

株式会社ビープラウドを退職しました

書こうか迷ったんですが、やっぱり書いておこうかと。 1/16にビープラウドを退職しました。 ビープラウドという会社 ビープラウドは、仕事のしかたや、働き方のモデルとなれるような企業を目指してる感じでした。 リモート作業を体験できたりと、すばらしー…

「自分が変わると相手が変わる」の解釈が間違ってた

「自分が変わると相手が変わる」とは?今までの私の解釈は… 自分が変わると、相手が空気を読んで、対応を変えてくれる 相手が、自分の態度を見て、それによって何かを学んで、変わってくれる …ていう解釈だったんだけど、個人的に納得いかなくて。その理由が…

2014年は復活の年だった気がする

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 photo by David Feltkamp 同人活動が復活できて、軌道にのれそう 2014年前後から生活が落ち着いてきて、机に向かって同人活動できるようになりました。 冬コミは残念ながら間に合いませんでしたが、久…

C87:お疲れ様でした

冬コミお疲れ様でした! スペースに来ていただいた方々、ありがとうございます! 新刊用意できなくて、すみませんでした(>_ 予定してたちょっとえっちなGit本は、春あたりに出そうと思います。 よろしくお願いいたします。ではでは、コミケお疲れ様でした&…