Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

私でもできるローカルwebサーバ

HTMLにfacebookのイイネボタンつけて表示確認してる時…、http://〜 で始まるアドレスじゃないと表示してくれなかったり。あと、プロトタイプ的なHTML作ってる時、動作見せる&ラクするために Javascript(というかjQuery)書くんですが、これも http://〜 で始まるアドレスじゃないと動いてくれない事があって。><

そんなわけで、気軽に http://〜 で始まるアドレスで確認できないもんかと思ってましたら、いつぞやかイアンさんが教えてくれたのでした。

これをすると、 http://127.0.0.1:8000/ のURLでサイト確認することができます。

手順

【1】ターミナルを立ち上げて、html作ってるディレクトリに移動します。(移動はcdコマンド)

【2】以下のコマンドを実行(入力してリターン)します。

$ python -m SimpleHTTPServer 8000

【3】http://127.0.0.1:8000/ へアクセスします。

やったー、できたー(^_^)

【補足】 Python3の環境の場合は、

$ python3 -m http.server 8000

っぽい、たぶん。

きっとRubyやPHPにもあるに違いない!…と思ったら Qiita にまとまってました!

Python - 開発用ローカルサーバを立ち上げる方法 - Qiita