Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年は復活の年だった気がする

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 photo by David Feltkamp 同人活動が復活できて、軌道にのれそう 2014年前後から生活が落ち着いてきて、机に向かって同人活動できるようになりました。 冬コミは残念ながら間に合いませんでしたが、久…

C87:お疲れ様でした

冬コミお疲れ様でした! スペースに来ていただいた方々、ありがとうございます! 新刊用意できなくて、すみませんでした(>_ 予定してたちょっとえっちなGit本は、春あたりに出そうと思います。 よろしくお願いいたします。ではでは、コミケお疲れ様でした&…

BPStudy #88 で connpass のデザインについて話してきました

BPStudy #88 にて connpass の中のお話があり〜… connpass のスタッフみんなで順番に話したんですが、自分はデザインまわりのお話をしてきました。 connpass でのデザイナーの役割 CSS設計はデザインのためにもなるよね そんな内容です。 スライドはこちらで…

PyLadies Tokyo Meetup #1 に参加してきましたー!

PyLadies Tokyo Meetup #1 - connpass PyLadies Tokyo の記念すべき第一回目に参加してきました! さらに発表もしてきました。(;・∀・) Pythonと出会ったデザイナーの話 #PyLadiesTokyo from Yumi uniq Hashizume 仕事でdjangoテンプレートを触るんですが、…

C87:冬コミ当選しました

貴サークルは火曜日 西地区 "く" ブロック 10bに配置されています。 わー、ありがたや。。。 冬コミ新刊は、えっちなGit本の予定です。 久々のえっちな漫画です。(`・ω・´) どうぞよろしくお願いいたします。 記念キャプチャ

能率手帳ゴールドのマンスリーをどう使うか、どう作るか

今までは「能率手帳ゴールド+他のブロック式マンスリー手帳」っていう組み合わせで使っていたんですが、能率手帳だけで完結させて、手帳周りをスマートにしたいなーと模索しています。自分の要望としては… もともとついているガント式のマンスリーも好き!…

オススメのあわせて読みたいGit本(たぶんデザイナー向け

自分でも(同人誌で)Git本を作りましたが… これと合わせて読むとよさそうなGit本/サイトを紹介します。 Web制作者のためのGitHubの教科書 Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール作者: 塩谷啓,紫竹佑騎,原一成,平木聡出…

毎回〆切間に合わないor未完成コピ本の私が新刊だせた理由

おかげ様で夏コミ新刊だせまして…今回はなんと徹夜せずに! 徹夜とかもうダメです… 何が前と違ったのかなーと振り返ります。 photo by wenzday01 参考にした同人誌! 【C92新刊】マンガで分かる楽団運営 - とらふえ屋 会社にいきながら、どうやって進行して…

Pythonで偶数だけ出してみる

Pythonインタープリタを使います。 偶数を出すにはどうしようか考える 2で割った余りが「0」を偶数と考える。 2で割った余りが「0」の場合、その数字を表示する、ってやる 復習する あ、あれ、イコールって「==」でいいんだっけと思ってテスト >>> x = 14 >>…

(第47回)Python mini Hack-a-thonでやったこと

(第47回)Python mini Hack-a-thonに行って来ました。 まずは PyCon JP 2014 チュートリアルの基礎研修 の振返りをやりました。 チュートリアルで用意されたドキュメントや清水川せんせいの説明は分かりやすかったです…!なんでvertualenv使うんだろーとか、…

ガンプラ「ベアッガイⅢ」作ってみた

ガンプラを作りました。久々…10年ぶりくらいかな? 今回は「ベアッガイⅢ」です。 思ったよりもパーツがあってビックリした。 手順通り胴体から 顔がつくと、テンションがあがります。目のシールがいっぱいありました。 手足は左右があって、めんどどくささが…

デザイナーのブランチ運用について考える

photo by toolmantim エンジニアベースのブランチ運用 以前、Git使ってた頃は、エンジニアベースのブランチ運用で、エンジニアがシステム実装してるブランチから、デザイナー用のブランチを派生させて、そこにデザインちょこちょこ実装し… git pull --rebase…

「イメージできるGit」同人ショップ委託のお知らせ(通販&店頭)

夏コミ新刊の「イメージできるGit」を同人ショップに委託開始しました。 COMIC ZINさん専売です。 通販はこちら。 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 イメージできるGit 店頭でも扱ってると思います。 夏コミで購入できなかった方は、こちらからよろしくお願いい…

PyCon JP 2014 のデザインお手伝いしました

PyCon JP 2014のサイトのデザイン作ったり(…といっても画像差し替えとCSS調節ぐらいだけど) ステッカー作ったり カタログ作ったりしましたよ! 当日はスタッフとしてお手伝いもしてるかと思います。来られる方は、よろしくです(‘ω‘ ) もう締めきってますが…

pipのアップデート

sudo pip install -U pip これだ!メモ! Instagram

オブジェクト指向のCSSの話とか、smacssとbemの話とか

オブジェクト指向のCSSの話メインで、smacssとbemの紹介とか。 7月アタマの頃ですけど、社内勉強会にて、好き勝手にしゃべってみました。(;´∀`) Oocssとかついでにsmacssとbemの話も from Yumi uniq Hashizume smacssやbemは、いわゆるCSS設計のルールです…

夏コミ感謝と今後の予定

夏コミお疲れ様でした! 新刊を手にとってくださった皆様、ありがとうございます!m(__)m 書店委託するのかどうかとか、9月以降に決めようと思ってます。 遅くなって申し訳ないです。 今月の残りは、PyConJPの作業に集中する感じで。(;・∀・)

C86:新刊「イメージできるGit」の告知

夏コミ新刊できました。入稿できました。 仕様 タイトル:イメージできるGit 頒布価格:400円 サイズ:A5 紹介文 本書は、「Gitがイメージできるようになること」に焦点をあてて、完結に、わかりやすく、まとめた解説書です。黒い画面のことから、ひとりだけ…

リモート業務が私にもたらしたモノ

お世話になっている会社が リモート作業を週一でできるようになりまして…。 週一で自宅作業が可能になったことで、 自分の中でちょっとした革命が起きた。 photo by Nicolás Orellana

Django Template で 繰り返す箇所のデザイン仮組するマン

まだシステムの入ってない djangoのテンプレートで、繰り返す箇所のデザインを作ってるんだけど、 そのままhtmlコピペするのしんどいので、「数回繰り返す」って回数指定で出来ないかなーってググったら、見つけた。 Django Template で for でループしたい …

Git のきっかけ四コマ(夏コミ新刊の下描き)

夏コミ新刊の下描き。四コマもちょいちょい描けたらなあ。

C86:Git本の表紙(仮)

夏コミの新刊、Git本の表紙がなんとなく出来ました。 オ◯イリーっぽいけど、あえてそっくりにしない感じ。 (英語おかしかったら、こっそり教えてください) 本文は製作中ですー。。。 久々の新刊でるといいなあ。

bashで今のブランチを表示するようにした

自分のターミナルは、素の状態で…、せめてブランチを表示したいなああ…と。(gitもhg も) どーにか設定してみました。

いつか漫画で使いたい語録:ムチプリつるん

ゼリーとも寒天とも違う、不思議な食感の水ういろうを食べた時の、natsuさんの感想 ムチプリつるん 元ネタがあるそうです natsu: は、元ネタは仲村佳樹先生のスキップビートです。 natsu: その時は鶏肉の形容でしたが。

Kindle Fire HD 7タブレット 16GB

↓広告です Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/10/16メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (11件) を見る Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/10/16メディア: エレクトロ…

hgメモ:特定のファイルの差分を確認する

特定のファイルの差分を確認するには… hg diff -r ブランチ名:ブランチ名 /path/ファイル名 もしくは hg diff -r リビジョン:リビジョン /path/ファイル名 「/path/ファイル名」は hg status とかで出てくるカタチで。コピペこぴぺ。 photo by _Chag

DIST.3「Photoshop and me」で LT してきました!

5分LT してきました。 DIST.3 「Photoshop and me」 - connpass 絵描きさんあるあるPhotoshop技 DIST3 from Yumi uniq Hashizume

自分なりの低意識ダイエット

低意識ダイエット、その実態と考察 - Kwappa談話室 こちらの記事を読んで自分も、っっっぽい事をやってみました。

GithubでPSDの差分が見れるようになってたので試してみた

PSD Viewing & Diffing · GitHub github で PSDのビューと差分が見れるようになってた …とのことなので試してみました。サークルカットで。。。

C86:夏コミ当選しました

◎貴サークル「Uni-Q」は、日曜日 西地区“き”ブロック-33a に配置されました。 新刊は、デザイナーがなんとなく雰囲気つかめるGit本・Hg本の予定です。 どうぞよろしくお願いいたしますー。