Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

自分と向き合う系の、2021振り返りと2022抱負

2021年というか2020年からなのかな、もっと前からかな、けっこうつらく感じる日々が続いてました。
いま頑張らなきゃいけないことに集中して、がんばってもろもろ終わった後に泣きまくるような、そんな日々でした。

20110102_mh

つらかった日々

どんな感じでつらかったというと「悔しい」という気持ちが大きいのかな。
味方になって欲しい人が味方になってくれない、
見下される、、、
積極的に頑張ると「落ち着いて」と言われ、冷静さを意識して頑張ると「もっと行動できるのでは」と言われる、、、
「ただ気になった箇所を注意されてる、という事実でしかない」、とは思うんですが、
良い部分は見られておらず、悪い部分だけを見られている感覚。
とかとか。

旦那さんと話して、
褒められたり評価されたりしてる事実を、自分はけっこう忘れたり、印象に残ってないことに気が付きまして、、、きっと自分のこういうところも影響してると思う。

ただ、その時の私自身の気持ちは、悔しくてつらくて、涙が止まらない日々でした。
毎日頑張ってやることやって、夜は泣いて〜の繰り返し。
むかしから泣き虫で、40後半になって更に涙もろくなったところもあるかなあ。
ご飯や睡眠はしっかり取れてましたよ。

昔はどうしてたかな〜っていうのを思い出してみたんですが、
近くで、もしくは一緒に行動してる人が
「すごいね!」「いいね!」って言ってくれてたのかも。
いい年になって、一人で動く機会が増えて(またコロナで対面が減ったというのもある?)、そういった機会が減ったということでしょうかね…?

でも「みんなからチヤホヤされて気持ちが落ち着く」という解決は違う。という気持ちはあって。
生きてればね、それなりにしんど〜ということもある。
不安など、ストレスなんて無くならない。
それらを抱えながら一緒に生きていけるようになりたい。
私もきっと迷惑かけてる。反省する部分ある。完璧じゃない。
それでも「私は頑張った。」って自分に言えるようになりたかった。誇りを持ちたかった。
(頑張ればいいってもんじゃない、結果が大事というのはわかってはいますが…)

コーチング受けた

社内でコーチングを受ける機会に恵まれました。
やってみたかったんですが、高くて躊躇してたので、、、社内で受けれて幸運でした。
結論からいうと、本当に素晴らしい経験でした。人生の財産!

そこで自分の本質的なところがわかりました。
代表的なの。

  • 自分自身を大切にしてない/興味を持てれてない。
  • 今を見れてない。(過去と未来だけを見てる。)

確かに〜!って思ったのが…
私は旅行が楽しめないんですよね。
「家に帰ったら/仕事にもどったら○○しないと」という気持ちで脳内がいっぱいで、観光地を楽しむとか、全く出来ないんです。
あと「○○さんのためにこれしないとー」ということが中心で、「その作業が私にとって大変なことか?」っていうのが終わってみないと気が付かない…っていう。
(しかも大変だったのを忘れちゃって、また大変な思いをしちゃうこともあり。)

コーチングな本も読んだ

これを原文(英語)で読みました。

アンソニー・ロビンス(コーチングで有名な人?)の「こうすると良いよ」って友達からのメッセージのような本。
薄い本ですし、読みやすいですし、原文がおすすめです。

お気に入りの箇所があって
困難を乗り越えて(乗り越えるだけじゃなく)好転させる人は、3つのdecisionsを毎日やってるよ、っていうところ。
その3つが、

  1. what to focus on
  2. what things mean
  3. what to do

この2つ目。
「何が起こってるか」っていう事実は変えられないけれども、「それはどんな意味?」っていうのは自分でつけられる。(…と私は解釈)
これがお気に入りです!

あと、この本の中の、朝の質問と夜の質問は、たまにやってます。

「いつも意識することメモ」を作った

  • 自分に対して柔らかく好奇心をもつ。
  • 自分は完璧ではないけど、なんでも持っている。
  • 意味は自分でつけられる。
  • 「心から欲しいもの」に意識を集中する。
  • 感情と事実を分ける。
  • 受け取り方をニュートラルに。
  • 本質的な課題につながるものはある?

コーチングと上記の本などから作ってみたものです。
このメモを見つめつつ、
「今の自分」をバレットジャーナルな感じで、かきかきするようになりました。
けっこう自分を整理できるようになったかな…と思います。。

毎朝の習慣

朝はいつもSkypeの英語レッスンを10分ほどやってます。その前後に自分時間を作ってます。
自分時間に何やってるかっていうと、以下のどれかをやってます。

  • アンソニー・ロビンスの朝の質問に答える
  • 自分の価値観・哲学を見直して、自分の目標を見つめる
  • 重要度と緊急度の第二象限の見直し。
  • やりたいこと、やること、タスクの書き出し。
  • 「いつも意識することメモ」を見つめる

「何に集中するべきか」「どう捉えるか」というのをおもに整理できてる感じ。

墓石に刻まれたい3つのワード〜今年のテーマ

アメリカの刑事ドラマをよく見るんですが、
「クリミナル・マインド」のシーズン6の18話で、
エミリー・プレンティスの墓石に「忠誠、勇気、高潔」と刻んでます。


www.youtube.com

「忠誠、勇気、高潔」…エミリーっぽいワード!
私には全くない別世界なワードだわ〜と感じました。

そこで、私の墓石にはなんて刻まれるのが理想かなあと考えてみました。

私の場合は…
「誇り、創造、尊重」

今年年末の会社の合宿で似たようなワークがあって、びっくりしました!
というわけで、今年のテーマにしようかと思っています。

あと、できるようになったらいいなあと思ってること。

「成果物を予想を上回る形で仕上げたい!」というのもありますが、
会社チームメンバーの「頑張るぞ!」って取り組んでいる人の成長の機会を尊重したい、というのがあります。

それを両立できるような立ち回りが自分に出来るだろうか〜?とすごく気になってます。
自信持って出来るようになれたらいいなあ。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

あまりうまく文章かけないのだけど、アウトプットしなきゃ練習にならん!ということで… m(__)m