Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2018年をふりかえって2019年に向かっていく記事

1月そろそろ終わるというのに、いまさら「2018年ふりかえって2019年に向けてこうしたいな」というのを書きたくなったので、書いてみます。

f:id:uniq:20190122224550j:plain

個人開発でwebサービスを作っている

かつては同人やイラストをオープンにして活動してきました。
ここ最近は、同人をお休み。
何をやってたかというと、「個人開発でwebサービスを作る」というのをやってました。まだリリースできてなくて、いまも進行中。エンジニアリングなところは、知人にお願いしております…!

土日などの休日だけの作業で、休日は休日で色々用事ありで、なかなか進捗は思わしくなく。でも、ちょっとずつ画面はできてますよ!
すごく公開するのは怖いんですが(フーンみたいな無反応が怖い)…。「自分用ツール」のつもりで開き直っちゃおうと思いました。…気にしないぞ!

悩み

色々あります。すごくささやかなものですが。

まず、「体力落ちたな」ということ。疲れたりすると発熱したり、たまーにギックリ腰っぽくなったり。お肉たくさん食べて体調悪くなったり(悲しい)。
歳を言い訳にしたくないですが、まあこればっかりは仕方ないなーと思って、、、メンテナンスを怠らず、丁寧に休みをとるようにしました。(無理はしないようにする)

あと会社への通勤時間がけっこうかかること。1時間30分から2時間ぐらい。通勤ラッシュを味わう電車ではないので、電車でいろいろできてるのが救いかな。時間かけて行ったオフィスで、なんかしらお土産を持ち帰ろうとしてます。会社には楽しく尊敬する仲間がいるので、たくさん質問したり、持論?を語ったりしています。(お仕事の邪魔にならない程度に〜しているつもり!)

良い兆し

いくつか良くなったこと〜。

自分の仕事に自信できてきた、というか、モヤモヤが減ってきた。(死亡フラグのよう!)

だいたい自分は「センスないな/イラスト下手くそすぎる…」と「作業が遅いな」「世間知らずだな」「プログラミングわからない」「バックエンド理解できない」で自信なくなるんです。いまでもたまに凹みますが。。。そこまで気になんなくなったというか。

いままでは「私はだめだ」の一辺倒だったけど、 いまは、 「ここらへんは苦手だからあえて時間をかけず(誰かに依頼して良さげな流れになるのを期待しつつ or センスのあるあの方たちにアドバイスをもらってから悩むことにしようと予定を立てつつ)別のここらへんをすすめよう」とか 「あの人は私の苦手な〇〇をすごくいい感じに仕上げてくれるから、あの人にお願いしたいな」 というぐらいの気持ちが出てきた。

センスとかは、今でも本当に自信ないのだけど、幸運なことに良さげなdesignを眺めたり、すてきデザイナーさんと会う機会が多く、その方の仕事っぷり見れたり、デザイナーではないけどセンスある方にあれこれアドバイスやその方の好みのお話など聞けて、それに触発されて、なんとなくそれっぽく維持できてるような気がする。この年令になって言うことじゃないのかもですが、、、まあ私が楽しいので、いっか!みたいな気持ち。

「私が作る美味しいご飯」がなんなのか分かってきました。いまさらかっ。
いままで、流行りや家族の好みに合わせて本やレシピサイトを見ながら作ってて…あんまり「私のレシピ」というのが無かった。でも最近は「私のレシピ」というのが出来てきました。うれしい!
主に野菜系を炒めたお惣菜が好きみたいです。

これからのこと

いまの職場、八王子のビルディットは「技術に向き合う」をメインテーマにしてて、、、私もそれは大好きなんですが、
私は「プロダクトと向き合う」も好き。 「このプロジェクトは誰を幸せにするの?」「どうやって幸せにするの?」「世の中にどんなインパクトをあたえるの?」「どんな順番で攻めていく?」みたいな話から、デザインやUXを考えるのが好き。 いまプロダクトに向き合ってる仕事ができてないわけではないけども、もっともっとプロダクトに向き合いたいなと思っている。 それに対して職場は「No!」ではない。 「技術と向き合ってるけど、こんなふうにプロダクトも大事にしてるんですよね」というのを言語化できるといいな、また、そこに自分らしい仕事があるんではないかな…、と思って、ちょいちょい探っていこうかと思っています。

おそくなりましたが、2019年もよろしくお願いいたします。


ついしん

そんな自分のお世話になってる職場の勉強会で、話すことになりました〜。 自分のお題は「HTML/CSSを意識して、Webアプリをデザインしてみる(仮)」でございます! こちらもどうぞよろしくお願いします。m( _ _ )m 

yuruhachi-it.connpass.com