Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

DIST.18「Sketch時代のWebデザインワークフロー」でグラフィックレコーディング

いまは12月ですが、2017/11/10(金)のイベントについての記事です。

DISTではスタッフやっているのですが、発表が見れそうでしたので、試しにグラフィックレコーディングしてみました。

一部、自分がわかりやすい解釈で書き下してる部分があり、発表者が発言したそのままでない箇所もあります。また、実例を基づいたお話の社名などは伏せたりもしました。

  • 案の定、何が書いてあるか分からない状態に。。これが自分なりのアレですね。
  • 自分用のメモにはとってもいいなあと思いました。なによりも脳内も刺激されるというか!

DIST.18「Sketch時代のWebデザインワークフロー」

dist.connpass.com

「2018年に向けたツールの選び方」

f:id:uniq:20171218131345p:plain

f:id:uniq:20171218132518p:plain

f:id:uniq:20171218132712p:plain

「あのコーポレートサイトができるまで」

f:id:uniq:20171218132730p:plain

f:id:uniq:20171218132908p:plain

「シンボルの効率的な作成・運用法とエンジニア連携についての取り組み」

f:id:uniq:20171218133053p:plain

f:id:uniq:20171218133111p:plain

f:id:uniq:20171218133210p:plain

f:id:uniq:20171218194641p:plain

セッションの感想

  • スピーカーのみなさん全員に共通して言えるのが、実装担当者や決定権のある方に、早め早めに、作り途中で共有しているということ。おおよそを作って、どのように調節するか、どこを詰めていくか打ち合わせしてる。
  • また、「このツールじゃなきゃだめ!」「必ずこのツールを!」といった押し付けはよくない。現場にあっているツール、チームの問題点を解決できそうなツールを選択しよう。というスタイルも共通していた。
  • デバイスも様々、開発スタイルやチームも様々な状況。
  • その状況にあわせた判断が肝要だと感じた。