Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年やってよかった、・出会えてよかったもの、さよならしたもの

年末恒例の!? 今回は「やめたこと」も書いてみます。

Adobe XD でカスタマージャーニーマップを雑に作る

この記事は Adobe XD Advent Calendar 2017 の24日目の記事です。 XDで雑に作ってみましたカスタマージャーニーマップでございます。テキストベースです…。

DIST.18「Sketch時代のWebデザインワークフロー」でグラフィックレコーディング

いまは12月ですが、2017/11/10(金)のイベントについての記事です。 DISTではスタッフやっているのですが、発表が見れそうでしたので、試しにグラフィックレコーディングしてみました。

sketchのsymbolページがCSS設計になるといいなあと思って、シンボル整理整頓を改めてやってみる

この記事は Sketch Advent Calendar 2017 16 日目の記事です。みなさん、レベル高いところを恐縮なのですが、sketchのシンボル整理整頓をちゃんとやってみよう、っていう初歩的なことをします!

ヨガ教室を1年通った!

ブラボー! ヨガ教室のスタンプカード。1年続けました。我ながらビックリ(根が怠け者なので)。そして2年目です! 通ってるヨガ教室のスタンプカード…豆なデザインで月4回です。かわいい。 エンドウ先生 なので、豆 なデザインなのかな〜と思ってる。 赤い…

7月に大腸カメラと胃カメラというプレイを経験してきました

だいぶ前のことになだちゃいましたが!忘れないように書いときます。

フリーランスになったよ

転職エントリ を書いた手前、とりあえずご報告。 9月いっぱいで退職しまして、フリーランスになりました! 前職のみなさまにおかれましては、自分の希望を聞いてくださり、もろもろ感謝しております。m( _ _ )m そんなわけで、10月からモリモリ何かに向けて…

gitのコンフリクトした時のソースの見方メモ

いま私は design というブランチにいる。 そこで git pull origin develop をした。 そこでコンフリクト CONFLICT (content): Merge conflict in [〜ファイル名] っていうメッセージが。 ソースコードのめも。 <<<<<<< HEAD designにて自分が作業したやつ。 …

Trek進捗と英語Podcastと単語帳

今回の記事は英語学習について〜の、直近報告です。 英語学習サービスHiNative Trek https://trek.hinative.com/ja/trektrek.hinative.com Trekを、はじめてみたんですが 未提出課題118個です。 ダメ人間。とっても私っぽい。 行き帰りの電車、もしくは寝る…

コミュニケーションのスタンプ帳

人間関係の悪化ってスタンプ帳っぽいなあと思ってて。 溜まってることに気がつかなくて…最終的に爆発しちゃう感じ(若かった頃の私)。 今も未熟者だけど。。 瞑想とかマインドフルネスすると、なぜか頭が整理されて気付いたりするので、重要なんだなあ…と思…

「そもそも」を知っていると仕事が捗る

依頼されたとおりデザイン作ったよ! ↓ コレじゃない ↓ エッ …よくよくヒアリングしてみると… 「そもそもこれは何のためのものなのか?」 「そもそも何がしたいのか?」 …っていうのをヒアリングすることが不足していたせいで、遠回りしたことが多かった…の…

さよならフリーランスの私。 Lang-8 に転職しました。

1月とちょっとだけしかフリーランスしなかった。。 表題の通り、転職いたしました。 私がくしゃみをすると、「Bless you」って声かけられちゃうようなオフィスです。 いいなと思った理由はいくつかあるのですが、一番印象として残ってるのをあげるとすれば、…