Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログをPythonの何かにしようと思ってるんだけど

自分の技術向けブログは、いま jekill 使ってて。 ruby なんですよね。 でも、いまは Python の会社なので、Python っぽいブログにしようと思って、調べています。調べたら Pelican Tinkerer この2つがあるっぽい。私の条件として 記法はreStr…

同人ネタメモ:git本とhg本

まだgit本、できてないのだけど、hg本も同時にだしたら面白いかもーって思った。

CSS設計について上手に説明したいのでメモメモ

めもめも CSS設計ポイントは… ベース、レイアウト、モジュール、ステートで体系化。 測しやすい、再利用しやすい、保守しやすい、拡張しやすい…ものを目指す 勉強になりそうな本とか CSS Architecture | en.ja | Translated Articles for…

同人ネタメモ

同人ネタメモ「デプロイとは〜」「レンダリングとは〜」などなど、、、エンジニアの人たちが使うカタカナの意味が分かる本

C85:抽選漏れ

抽選漏れなのでサークル参加しませんよおお。>< 新刊/ゲストの予定もありません。よろしくです。m(__)m

pngを綺麗なままサイズダウンさせたい時のツール

私が使ってるもの ImageAlpha プレビュー見ながらサイズ圧縮したい時 ImageOptim さくさくっと小さくしてしまえ!…という時

明日台風だしmercurialのコマンドをメモっておこう

新しいcommitを持ってくる→自分のcommitとマージする hg pull -u hg merge ブランチのdiff見る hg diff -r default:hogehoge log10件見る hg log -l 10 stashする hg shelve hg shel…

バージョン管理のスタイル

バージョン管理のスタイルについて。自分が感じてることをめもめも。 歴史をキレイにするスタイル それって何? 歴史を再編成しちゃう いいコトは? 一本化されてて見やすい しんぱいごとは? それって本物の歴史って言えるのかな? ゴミcommitした時/しそう…

男ウケ最強レシピの残り物で、久々に弁当を作った

残り物 ナムル 豚バラ肉…味付けは麺つゆに変更しました。(サムギョプサルのタレのニンニク臭いのは、ちょっと弁当には不向きかなーと) レタス(オカズの下に敷きまくり) 新たに追加したもの プチトマト ゆで卵 ブロッコリーを塩茹でしたもの 職場で、弁当…

C84:新刊ありませんでした

C84受かってました。そして新刊はGit本の予定でしたが、出せませんでした。 告知できずに申し訳ないです。

社員旅行 BPCamp #5 にいってきた

入社したてなのですが、社員旅行にいってきました。 2013/06/28〜29 千葉県の鴨川 バス貸切で、のんびりゆったり。 一日目は真面目にお仕事っぽい日です。 ホテル到着後、大きい宴会場にみんな集合。 社長からのお話 今までの道のり、大きく成長したタイミン…

BePROUD に転職しました

6月半ばあたりから、お世話になってます。 http://www.beproud.jp/ 今のところの感想 社内wikiやGoogleドライブに色々とまとまってて、いきなり業務でもそんなに困らなかった。 いきなり某サービスのミーティングにアサインされて「えっえっ、いいんですか?…

ドワンゴモバイルを退職しました

2013年6月15日付けでドワンゴモバイルを退職しました。 本当に本当にお世話になりましたっ。 なんとなくライトノベル風に退職記念のイラストを描きました。 「変態王子と笑わない猫。」のオマージュ?っぽいデザインで。 …あっ、今日じゃなくて、昨日ですね…

転職活動してたのでそのメモ

音楽配信サービスや動画配信サービス以外のデザインも作りたいな、 色んなタイプのブランドのデザイン作りたいな …と思い、転職活動を始めました。 いまは転職先が決まりまして。。。 面接や社内見学etcさせてくださった企業さま、本当にありがとうございま…

日本Rubyのチュートリアルα版に行ってきた(とりあえずジャンケン編)

「日本Rubyのチュートリアル」を行うとしたら… という実験に生徒として参加してきました。 http://ruby-no-kai.doorkeeper.jp/events/2969 最初の各自の自己紹介で、みなさんJavaとか書かれてるみたいで、ビビりましたが そこは臆さず進もう…