Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年出会ってよかったもの

中には「買ったもの」じゃないものも含まれるので「出会ってよかったもの」としてメモ。2016年なので、6個あげてみる。 ご近所のヨガ教室 そもそも座禅できる所を探していたのですが、たまたま引っ越した近くにヨガ教室があり、チラシ的なものをみると、いわ…

css で ParrotアニGIF みたいなの

はじめに これは 第2のドワンゴ Advent Calendar 24日目の記事として書かれた記事です。 自己紹介 こんにちわ。元ドワンゴのデザイナー id:uniq です。 ドワンゴというと何故か ParrotアニGIF を思い出しました。 なので、なんとなくCSSでチカチカクルクルす…

退職してフリーランスへ。

退職のお花。ありがとうございます。m(__)m 私はよく、黄色系のお花をいただくことが多い気がします。(^^) 入社/転職エントリーも記事にしてないのにアレですが、某社を退職しました。本日が最終出社日でした。(入社/転職エントリーを書かなかったのは、…

エンジニア語:自分用めも

ぷるりくのコメントや、issueコメントなどに「自分用メモ」を残したい場合の英語表現 自分メモ:時間があったらほげほげする ↓ Note to self: ほげほげする if we have the time

とりあえず AngularJS いっぽめ

同僚のエンジニアさんが仕事の合間に AngularJS を教えてくれまして、自分でも調べながら〜なんですが、復習がてらメモメモ。 AngularJS とは MVWフレームワーク Model-View-Whatever と言われることが多いみたい。 View はテンプレートだと思ってもいいかも…

google日本語入力の変換候補に出てくる単語を削除(Mac)

Qiita に書いてみたよ! qiita.com 本当は、ピンポイントに「この変換だけ削除」っていうのがやりたいんですが。。。 photo by japanese-kanjisymbols

if 文の練習…反対を出したい時

if( x != A || y != B ){ z = C; } これの反対を作ろうとしたんですが、、「ふぁ!?!?」って混乱してしまって、 結局エンジニアさんに教えてもらいました。 情けないのでメモします。>< お題(isn't or isn't) if( x != A || y != B ){ z = C; } 例え…