Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能率手帳ゴールドのマンスリーをどう使うか、どう作るか

今までは「能率手帳ゴールド+他のブロック式マンスリー手帳」っていう組み合わせで使っていたんですが、能率手帳だけで完結させて、手帳周りをスマートにしたいなーと模索しています。自分の要望としては… もともとついているガント式のマンスリーも好き!…

オススメのあわせて読みたいGit本(たぶんデザイナー向け

自分でも(同人誌で)Git本を作りましたが… これと合わせて読むとよさそうなGit本/サイトを紹介します。 Web制作者のためのGitHubの教科書 Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール作者: 塩谷啓,紫竹佑騎,原一成,平木聡出…

毎回〆切間に合わないor未完成コピ本の私が新刊だせた理由

おかげ様で夏コミ新刊だせまして…今回はなんと徹夜せずに! 徹夜とかもうダメです… 何が前と違ったのかなーと振り返ります。 photo by wenzday01 参考にした同人誌! 【C92新刊】マンガで分かる楽団運営 - とらふえ屋 会社にいきながら、どうやって進行して…

Pythonで偶数だけ出してみる

Pythonインタープリタを使います。 偶数を出すにはどうしようか考える 2で割った余りが「0」を偶数と考える。 2で割った余りが「0」の場合、その数字を表示する、ってやる 復習する あ、あれ、イコールって「==」でいいんだっけと思ってテスト >>> x = 14 >>…

(第47回)Python mini Hack-a-thonでやったこと

(第47回)Python mini Hack-a-thonに行って来ました。 まずは PyCon JP 2014 チュートリアルの基礎研修 の振返りをやりました。 チュートリアルで用意されたドキュメントや清水川せんせいの説明は分かりやすかったです…!なんでvertualenv使うんだろーとか、…