読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

だいぶ前にメンタルな面談をしてきたので、そのメモ

メンタル

2014年の冬くらいのメモですが。。。
忘れちゃいそうだし、たまに振り返っておきたいのでメモメモ。

--以下当時のメモ--

今は自分以外の人間を軸として考えちゃって、まいってしまってる。
まずは自分をしっかりもって、相手に振り回されないようすること。
怒りたかったら勝手に怒ってればー、ぐらいの気持ち。
そういった相手に気を使ったコミュニケーションをしても、疲れるし、相手はもしかしたら甘えでそういう態度を続けてるのかもしれない。
怒ってこようが、「それはno」「そういう言い方じゃなくて、こういう言い方がいいなあ」と言う。
それについて更に相手が怒ってきたとしても、そんなん知らんがなー、「ちゃんと言えた自分エライなー」と褒めておく。
あと丁寧語よりも軽めに言った方がいいかもしれない。
とはいえ、今はマイッてる状態なので、まずは正面から受けつけないこと。込み入った話になりそうなら、「大事な話なのであとでしっかり時間とりたい」等と言って、間をおく。「貴方の意見は聞きましたよ」としっかり伝える。

--以上、メモおわり--

お友達に指摘されたのだけど、私は自分のせいにしがちみたいで、どうしたものかなー。。。うーん、だって自分の実力不足なんだもん!
あと他人のせい?にするのが好きじゃないってのもあり。

最近、様々な方に救われてる気がして…本当にありがたいことだな〜…と、皆様に感謝です。m( )m