読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

毎回〆切間に合わないor未完成コピ本の私が新刊だせた理由

おかげ様で夏コミ新刊だせまして…今回はなんと徹夜せずに!
徹夜とかもうダメです…
何が前と違ったのかなーと振り返ります。

photo by wenzday01

参考にした同人誌!

同人屋さんのタスクとモチベの管理法 - とらふえ屋

会社にいきながら、どうやって進行していくかーとか。大変参考になりました!

「出せないことが罪、とにかく出す」という気持ち

今まで、細かい所にハマって?ついついそれを集中して、締め切り間際には表紙しか出来てない!ネームしか出来てない!…とかよくありました。
全体を「とりあえず完成」させることを目標にして、クオリティあげて自己満足することは後回しにしました。(^o^;

朝に出勤し、定時にあがれる仕事になった

残業することもありましたが、ほぼ定時にあがれたし、帰宅後の作業にも集中できた。…けど、けっこう疲れました〜。ずっと座ってるのって疲れますね。

Rails Girls Tokyo でアプリ作った時に経験したタスク切り分け

私は、Rails Girls Tokyo 卒業一期生です。(`・ω・´)
卒業生で集まってアプリ作りや勉強会をしているのですが。

その勉強会で「こんなアプリ作りたい!」と宣言したら、コーチと「じゃあまずはコレが必要だから、コレを準備するタスクでしょ。次はこの処理を作るタスク。次は…」とタスク分けも一緒に行いまして。
途中で急遽「アプリのココをこうしたくなりました!」と発言してみたら、「じゃあこのタスクはこんな感じで修正が必要ですね」…と!

タスク管理の実践ができて、大変参考になり…!
同人誌でも実際に行いました。

今までは「大きめのTODO(下書きを書く、とか)」作って終わってたんですけど(;・∀・)
それよりも細かくタスク分けする感じなのかしら…
本や漫画のタスク分けは、webサイトやアプリのタスクと、ちょっと違う感じで(全体を見つつなので)、切り分けが手探りでしたが何とか。

「自力で本を完成させる」という目標を完了できました。
これについては、「具体的にこういう風にやった」というのを、ブログか何かで共有できたらいいなーと思ってます。

まとめ

まさしく、みなさんにお世話になった感じで!本当にありがとうございました。

ポイントは…

  • モチベ管理
  • タスク管理
  • 時間確保

かなあと思いました。当たり前のことですが、しっかりやることが大事ですね(≧ω≦)b

これからも頑張ります!

通販行ってます。よろしくお願いいたします。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 イメージできるGit