Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

自分なりの低意識ダイエット

低意識ダイエット、その実態と考察 - Kwappa談話室

こちらの記事を読んで自分も、っっっぽい事をやってみました。

kwappaさんの記事によると、

低意識ダイエットとは?

「低意識ごはん」のテーマは「(料理に対する)意識は低いがゼロではない」でした。「低意識ダイエット」も同様のコンセプト、すなわち「(ダイエットに対する)意識は低いがゼロではない」をテーマとしています。

自分なりの低意識ダイエットを考えてみると…

  • せいぜい材料を切る・混ぜる・合えるぐらいはやっている
  • 自分が満足する量
  • カロリーは計算しない(めんどくさい)
  • できるだけ低糖・低炭水化物・低油、しかしゼロではない
  • タンパク質・酵素・ミネラル・食物繊維っぽい食材を選ぶ

実例

鶏ハムのトマト煮込みです。1週間分。お弁当として持って行きました。

トマトとハムのチーズ焼き。夕飯としてよく作ります。 ハム・トマト・チーズを重ねて、レンジでチンするだけです。クレイジーソルトをかけます。

ブロッコリーを入れてみたり。冷凍ブロッコリーです。 一番下にチクワを入れて、底上げしたりします。

ほうれん草と卵の混ぜ焼き。ハム和え。卵は1日1個とるようにしてます。

作ったのは鶏の照り焼きのみですが。 一部手作り、残りはコンビニ調達もよくやります。

わかめ麺(という名のコンニャク麺)。私のくちには合わなかった…。

これは夕飯の納豆もずく酢。さっぱりいただけました。納豆1パックでお腹いっぱいになります。

夕飯の納豆トマト。炭水化物以外と納豆をあわせたくて研究中…。味ぽんと合わせました。サッパリしてて美味しかった。

味噌汁納豆。生姜も入れて、味を少し変えてみました。 味噌汁も具だくさんにすればメイン料理となり、お腹いっぱいに。

http://miil.me/p/3c47n

豆腐そうめんがお気に入りです。この時はトマトとツナと和えました。

番外編

朝ごはんや夕飯がわりにプロテインをいただく事もあります。 なかなか恥ずかしいパッケージですけど、味は美味しいです。

こちらは簡単につくれるミネラル酵素スムージー。美味しい。

ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 ダイエット 酵素ドリンク

ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 ダイエット 酵素ドリンク

私の低意識ダイエットを支える味

「関根の胡麻油」です。大変おすすめ!!!! 何でも美味しくなります。油はゼロじゃいかんのです。お肌やお通じのためにも〜。

とうふそうめん風(8個入)【RCP】05P26Apr14

とうふそうめん風(8個入)【RCP】05P26Apr14
価格:1,808円(税込、送料別)

こんにゃく麺は苦手ですが、こちらは大好き!豆腐そうめん。

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

クレイジーソルト。オーブン焼きのときや、サラダに使います。便利。

低意識ダイエットの効能

1ヶ月で、2kg減ぐらい。でも減らすことよりも

  • シルエットが良くなること
  • 満員電車でも疲れない体力を作ること

…が、目標なので、ぼちぼち運動もしっかりこなしていこうと思ってますー。

今のところピラティスを毎日のようにやってます。 筋トレと有酸素運動ができればなーと思いつつ、ぜっさん夏コミ原稿作業に突入しますので、厳しい感じだー。