Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

GitHubとhetemlでいい感じにサイト更新したい

Python mini hack-a-thon 雪山合宿 2014 に参加してきたよ! pelicanで技術系ブログ作るのをやろうと思ってて。 pushしたらすぐにサイト更新されるようにするにはどうしたら良いんだろう〜?と悩んでたんだけど、やっと分かった><

私がわかったこと

 

  • hetemlでもgit使える!sshで入って、gitコマンドうてばいいみたい。
  • hook というので、pushしたら自動でpullする、みたいな処理を設定しておけるみたい。(詳しくはよく分かんない…。)
  • 「git」「heteml」「deploy」でググったら情報が出てきた!(以前は、deployって単語が思いつかなくて、「git heteml 自動更新」とかでググってた)

 

とりあえず運営の仕方のイメージ図を描いてみる

http://instagram.com/p/jVk38lvcpS/

  1. 自分のローカルからGitHubへgit push。
  2. hook設定すれば、hetemlからgit pull を自動でしてくれるのかな…?
  3. サイト更新されてる、やったね! こういう事なのかなー?(ちょっと自信ない)

 

hookがよく分からないので、最初のうちは、sshで入って手動でgit pullしようかなあ。。