Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

Cintiq 13HD 買ってしまった

買ってしまった…!

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

今までは intuos3 を使ってまして。最近調子悪くなってきたのです。USB抜き差しすれば直るんだけどね。 そんなわけで買い替え。 最初は22にしようかなと思ってたのですが、デカいしね… 買ったら机に何も広げられない。手帳好きなので、せめて手帳広げるスペースが欲しいのです。 intuos5と13HDで比較してみて、13HDにしたら、描くスピードあがりそうだなーと思って買ってみた。

http://instagram.com/p/iqZaYOvcss/ cintiq 13HD 買ってきたよ

レビュー

大きさ

大き過ぎず、小さすぎず、アマチュアな私にはちょうど良いかなあ。A4に描いてる感覚に近いです。

印刷物を作る時は気を使いそうだけど、特に変な色味じゃないし、ストレスなく塗り塗りできそう。

主線

液タブのおかげか、ジャストな所に線が引けて良いですねー。少しペン入れ早くなった。

動作

CLIP STUDIO の Paint pro にて。たまーにブラシがもっそり遅くなるけど、何のせいなのか、よく分からない。

角度を変えられる台が…たまにガクつく。これさえ改良されれば…って感じです。