Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

2017年やってよかった、・出会えてよかったもの、さよならしたもの

年末恒例の!? 今回は「やめたこと」も書いてみます。

やってよかった、出会えてよかったもの

朝はバターコーヒー習慣

いま話題の。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ダイエット効果はわからないんですが、「朝なに食べよう?」という迷いがなくなったのと、お腹の調子が良くなったり、昼まで腹持ちがよくなったり、目が冴えたりしてます。たぶん。

夜は甘酒

サイダー割にして甘酒を毎晩飲んでいます。冷え性がなくなったような…?

足の指の体操とか、足のマッサージとか

むくんでるなあという意識はあまりないのですが、冷え性マシになるといいなあと思ってやってます。

Amazon echo + 音楽聴き放題サービス

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

寝る前の曲とか、朝の曲とか、作業中の曲とか。

瞑想とかマインドフルネスとか

ヨガの影響で、朝はほぼ毎日やってます。
「今日の終わりはきっと気持ち良く終わってる。」みたいなイメージで。
色んなモヤモヤに惑わされずに、集中できるようになりました。

iPad Pro + Apple Pencil

サイトのUI作るのに、ラフ書いたり。
落書きしたり。
Wacom Cintiq も持っているのですが、PCにつなげたり〜がめんどいし、コードがたくさんあって仕舞う場所に困ったりで。。。(ずっと出しっぱなしなら問題ないですが)

このペンケースが便利。

さよならしたもの

やりたくないことはやらない

この本の影響なんですが!(ほりえもん!)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

ただただ「多くのことを器用にこなすにはどうしたらいいのかなー」と軽い気持ちで読み始めました。
「どんどん夢中になって没頭して、がんがん飽きて、次の夢中になることに没頭しよう」みたいな内容だったと思うんですが、
個人的には「興味がうすれたことは自分の中でdoneになったと見なして、とっととやめよう!ストレス溜まるようなこともやめよう!」とすっぱり思えることが出来ました。
仕事のために何か(例えばパワハラやらセクハラやら)を我慢してる方とか読むといいかも?

お肉をあまり食べない

食べる回数を減らした、ってだけなので、たまに食べてますが、、、!
基本的に、野菜(出来るだけ暖かいやつ)とお魚と米。
めっちゃ筋トレしてるならお肉が必要だと思うんですが、そんなに筋肉つかってないし、年齢がアレなので!

缶コーヒーは飲まない。豆から挽いたコーヒーを飲む。

缶コーヒー、便利なんだけど体にあわないみたい。お腹の調子が悪くなるのです。。。

派手めな服をやめて地味な服に。

デザイナーだし顔色悪く見られるし、明るい服を着なきゃ…って気持ちだったんですが、もう黒か白かグレーでいいや!ってなってます。


ではでは、よい年末を!