Uni-Q blog

うにきゅう ぶろぐ

Trek進捗と英語Podcastと単語帳

今回の記事は英語学習について〜の、直近報告です。

英語学習サービスHiNative Trek

trek.hinative.com

へへへへ弊社のサービスであるTrekを、はじめてみたんですが

f:id:uniq:20170604184440j:plain

未提出課題118個です。
ダメ人間。とっても私っぽい。

行き帰りの電車、もしくは寝る前の布団の中でやろうとしてるんですが…

  • ついつい仕事してしまう
  • ついつい寝てしまう

…という有様です。
どうやって立て直そうかなあ。

明日からはなんとかしたいぞ、と、思って(Trek課題は平日のみです)、仕事のSlackをスマホから消したよ(^o^)

まあパソコン持ち歩いてるし大丈夫かなあ、仕事への連絡は。
これで、なかなか遅刻できない。

最近聞いてる英語のPodcast

55english.jp

英語と日本語が混ざった自然な会話なので、英語苦手でも会話についていきやすいです。 話してる内容も、普通っぽい雑談(友達と飲み屋さんで話してる風)でとっても楽しいです!

単語帳を作った

Podcast聞いて、分からない単語あるとついていけないんだなあ、と気がついたよ。 そんなわけで単語帳を作りました!スプレッドシートで。

「ナメクジ」「slug」だけ登録したよ。

こちらの本に「単語帳をスプレッドシートで作ってる」という話しがあったので真似してみたよ。

別の本(通訳の方が書かれてる本)でも、スプレッドシートで単語帳〜をおすすめしてたんですよね。もしかしたら同じ方なのかな?本のタイトル忘れちゃったので確認できませんが。。

単語をほいほい覚える系アプリがどうもモチベーションわかないし、学んでる感覚がなくてね。。。